Oikey'S

アジング&エギング&ロックフィッシュ

Z750RS&CB400FOUR
プリウス
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    20120914_125715.jpg

    プリウス 三年半で 15万キロ 走破


    ノントラブル で 駆動用バッテリー も 問題なし


    燃費 も 平均 リッター20キロ と 変わり無し


    プリウス 耐久テスト 目指せ 30万キロ〜


    流石に 無理かな?




    最近 釣りは?

     
    毎晩 行ってますよ〜


    画像 撮るの 面倒で アップ してませんですが


    アオリ新子 ですが 数 狙えるので 面白いですよ。




    【2012.09.14 Friday 13:01】 author : oikey | 新 プリウス | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    プリウス 線傷直し
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      昨日 プリウス の 右前ドア〜後ろ迄・・・・・・線傷が〜悲しい

      私が 擦った のでは無く 明らかに・・・・・・やられました怒り



      今日は 雨も 止んだので 線傷を コンパウンド で ゴシゴシ

      結構 深い 傷でしたが ほとんど 目立たなく 成りました



      遠目 で 見ると 全然 分かりませんね 目立たなければ OK

      コンパウンド で ゴシゴシ 30分 ほどの 作業 でしたが

      メタボ な 私は 汗ダク・・・・・でした。



      プリウス の 線傷を 直して 久しぶり に
       
      100キロほど テスタ で ドライブ 日頃の ウップン を


      ウップン? 線傷 では無く・・・・・阪南 エギング の悲しい


      阪南 エギング は?・・・・・行ってますが冷や汗

      あきまへんショック 頑張って 毎晩 行ってるのですが

      アタリ も 無しで・・・・・正直 辛いです


      今日の 夜は メバリング? アジング? エギング?

      何か 画像を・・・・・頑張ります。



      【2010.06.27 Sunday 17:38】 author : oikey | 新 プリウス | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      プリウス 1年
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        今日 トヨタ に プリウス の 1年 点検 行ってきました


        メンテナンス パック? に 入って 居るらしく

        各部点検・タイヤ ローテーション・エアーエレメント・ワイパーゴム 交換

        無料びっくり でした。


        1年で 走行距離 48000キロ 月 4000キロ 乗りすぎ〜冷や汗

        釣が 90% で 仕事が 10% ・・・・・ですが

        燃費 を 気にしないで ハイペース で 走ってますが それでも

        平均燃費 リッター20 は 行きますね


        少し 燃費を 気にして 乗れば リッター25 は 行きます


        この ペースで 行くと 3年で 144000キロ冷や汗

        流石に 駆動用 の バッテリーは ダメかも

        どこまで 持つのか どこが 壊れるのか テスト ですね。



        昨日は 阪南か 和歌山か 迷ったのですが 和歌山に 釣に

        ポイント を ランガン して 朝まで 頑張ったのですが・・・・悲しい


        これは 若旦那の ボウズ菌 が 私に 感染・・・・・・間違い無い怒り


        【2010.06.11 Friday 16:17】 author : oikey | 新 プリウス | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        プリウス
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          今日は 久しぶり に プリウス の 洗車

          走行距離 36000キロ 月4000キロ ペース

          この ペース で 行くと

          1回目 の 検査 で 144000キロ ?びっくり 乗りすぎ ですね


          17インチ に 変えて 5000キロ の 燃費 ですが

          平均 で リッター20キロ

          15インチ の 方が リッター2〜3 は 良いようですね


          見た目は 17インチ が カッコいい のですが

          乗り心地 が 悪く 辛いです悲しい

          プリウス ソーラー は ノーマル の 15インチ 195−65 が

          ベストマッチ の ようですね


          今日は プリウス の 洗車 と

          先日 の バイクレース で 汚れた 皮ツナギ・グローブ・ブーツ の

          お掃除 お手入れ 水溜り の 上に 落ちたので 泥だらけ でしたしょんぼり


          首 の 痛み も 無くなったので そろそろ・・・・・釣いくぞ!楽しい


          【2010.03.11 Thursday 19:29】 author : oikey | 新 プリウス | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          プリウス リコール後
          0

            先日 の リコール後 ブレーキ テスト してみました


            リコール前 と 同じ 砂利道 で 時速20キロ から フルブレーキ

            フルブレーキ 後 すぐに ABS が ガ・ガ・ガ・ガ と 作動して

            止まりました嬉しい


            3回 試しましたが 3回とも 止まりますね


            リコール前 は ガ・ス・ガ・ガ でしたが冷や汗

            リコール後 は ガ・ガ・ガ・ガ でした 楽しい


            直りましたね これで 完璧・安心・安全・・・・ですよね トヨタ さん。

            【2010.02.13 Saturday 07:36】 author : oikey | 新 プリウス | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            プリウス リコール
            0

              プリウス の ブレーキ が 効かない?

              3万キロ も 走ってるけど・・・・・一度も無いですけど冷や汗


              ABS が 作動 すると 一瞬 効かないらしい・・・・で

              トヨタ に 出す前に ブレーキ テスト


              滑りやすい 砂利道 で ABS が 作動する様に フルブレーキ すると

              確かに 一瞬 車が 前に 進みますねびっくり 


              10〜20キロ ぐらい からの フルブレーキ で 感覚では

              10センチ ほど スー と ブレーキ が 効かないです悲しい


              3回 試しましたが 3回とも 同じで 効きませんでした・・・・で

              リコール 当日 早速 トヨタ に 行って 点検?・・・・直ってる ハズしょんぼり


              近日中 に また テスト してみます。
              【2010.02.12 Friday 19:00】 author : oikey | 新 プリウス | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              プリウス 燃費
              0

                走行距離 3万キロ 走っての 燃費

                冬場に なってから 燃費が リッター20キロ を 下回る ように

                それも タイヤ を ツーリング の 17インチ に 交換してから

                とくに 燃費が 悪く 感じていました冷や汗


                今日 リアータイヤ が パンク していたので

                ノーマル の 15インチ タイヤ に 交換 して 走って見ると〜

                リッター27キロ? これは 少し 良過ぎですがびっくり


                出足 が 体感できる ほど 軽く ハンドル も 軽く なり

                乗り心地も 突き上げが 無くなり いい感じ〜楽しい


                コーナーの 安定感 と 見た目は 215−45−17 ですが

                ノーマル の 195−65−15 でも 十分 に ハイペース で 走れて

                燃費・出足・ハンドル・乗り心地 を 捨ててまで

                17インチ に かえる意味は 無いですね


                トヨタ の カタログ では

                G の 195−65−15 と Gツーリング 215−45−17 は

                燃費 が 同じですが 実際は Gツーリング の 方が

                リッター2〜5キロ は 確実に 悪いと 思うのですが・・・・


                このまま ノーマル タイヤ で 走って見て

                燃費 の 違いを 比べて 見ます。


                【2010.02.03 Wednesday 05:21】 author : oikey | 新 プリウス | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                プリウス リアーバンパー 交換
                0

                  リアーバンパーが 割れてる 何で? 

                  私は ぶつけた 覚えが 無い・・・・見たとき 何故か 笑っちゃいました

                  トヨタで 交換すると 高いので ヤフオクで 探してみると

                  同色で 綺麗な リアーバンパー が 12000円 で 有ったので 落札

                  今日 バンパーが 届いき 見てみると 無傷で 綺麗 これは 安い!

                  くろすひ さん に 手伝ってもらい 自分で つけて見る事に。


                  30分ぐらいで 簡単に 外れました

                  外して見ると 中身は 発泡スチロール ダケ? チャチィー

                  プリウスの 後部座席に 座るの やめよ〜と。


                  一番 苦労したのが 画像の アンダーカバー

                  元々 私の プリウス Gソーラー は ついていない ので

                  オプションで つけたのですが 落札した バンパーには

                  アンダーカバーを つける 穴が 開いて居ないので

                  穴を 開けるのに 1時間ほど 掛かりました


                  このアンダーカバー だけで 燃費が 違う?・・・・そうです。


                  くろすひ さんも 私も 素人で 初チャレンジ でしたが

                  2人で 2時間ほどで 交換できました


                  くろすひ さん には 缶コーヒー1缶 で 手伝って いただき

                  有難う御座いました。



                  【2010.01.09 Saturday 17:15】 author : oikey | 新 プリウス | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  新プリウス 17インチ に 交換
                  0


                    Gソーラー 標準 タイヤ 195−65−15  



                    ツーリング 系 標準 タイヤ 215−45−17



                    195−65−15



                    215−45−17



                    右 195 左 215

                    ヤフオク 79800円 で 落札した ツーリング 標準の タイヤ・ホイル

                    今日 付けて 見ました

                    15インチが〜 17インチ ですから 全然 違いますね

                    当然 乗り心地も 悪く成ると 思っていたのですが

                    余り 変わらない 感じで 少し イイぐらい に 思えました 

                    見た目は 17インチ が カッコイイ〜 ですね。



                    【2009.11.18 Wednesday 17:21】 author : oikey | 新 プリウス | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    新プリウス ソーラー 有 無
                    0


                      知合いの 新プリウス が 今日 納車 で 2台とも
                      Gグレード ソーラーベンチレーション の 有と 無の 違いなのですが
                      見た目も 明らかに ソーラー有 が 車体が 低い ?



                      画像 ソーラー 有



                      画像 ソーラー 無

                      実際に 測って 見ることに
                      画像 リアーの タイヤハウス で 計測

                      ソーラー 有が 67.5センチ

                      ソーラー 無が 69.5センチ 

                      なんと 1.7センチ も ソーラー有 が 車体が 低い

                      車体全体 でも 平均 1.5センチ ほど 低く

                      乗り比べても 明らかに 違いが 有り

                      ソーラー 無は 車体の ロールが 大きく フアフア してますが

                      ソーラー 有は ロールが 少なく フアフア しないですね


                      カタログ では 説明されていませんが

                      ソーラーを 付けると 17インチの ツーリング の サスペンションが

                      付いているので 車体が 低く ロールも 少なく 違う車ですね


                      好みの 問題ですが 実際に 試乗車で 体感してから

                      決めた方が〜 イイと思います。



                      【2009.10.22 Thursday 19:31】 author : oikey | 新 プリウス | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
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